バブルラジカセを愉しむ頁分解整備頁→RX-DD2 頭頁

RX-DD2です。

いわゆる「dcc」搭載CDラジカセ、つまり「CDdccラジカセ」。

dccについては今更語ることもないですが、デジタル記録メディアが

民生用として普及し始めた頃に現れたアナログカセット(ほぼ)互換の規格である。

アナログカセットとの互換性と高音質を武器にMDと市場を争うも、

利便性と携帯性で支持されたMDに思いっきり軍配が上がったのは記憶に新しい?ところ。

 

自分は、CD-Rが普及するまで粘って、未だにMDを録音・再生できる機器を持っていないという

化石人間を愉しんでいるわけですが…

かといって、アンチMDというわけではなく、特にdccに深く興味を持っているわけでなく…

 

只、時代がバブルからデフレへと移っていく中、「松下が物量投入で気合入れて作った

最後の高級ラジカセ」と自分はDD1/DD2に対して思っているところがあり、

いつかは…物があれば手元に置いてみたいという強い願望がありました。

今回は、バブカセ頁においても一つの峠であると思い…

ていうか本頁始まって以来の巨額の制作費を投じている為(苦笑)

気合い入れて頑張ってみました。画像も多数撮影し、テキストも頑張って書き綴ってみます。

というわけで、詳細編、分解編、そして組み立て編の3頁に分けての公開となりました。

 rx-dd2-syousai.jpg (6919 バイト)

 

 

 rx-dd2-bunkai.jpg (8878 バイト)

 

 

 rx-dd2-kumitate.jpg (7148 バイト)

 

 

バブルラジカセを愉しむ頁に 戻 る

2004年2月19日作成

2005年4月18日修正

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送