バブルラジカセを愉しむ頁エトセトラ→CSD-MD5

今回は短編です。

就職して名古屋に住んでいて、たまに実家に帰ってくる友人がいます。

大概、友人達が連れ添ってその実家に集まります。

ここの家人の皆さんは本当に気さくで色々とお世話に(中略)

 

で、そこに転がっていたのがこれ。CDが鳴らないそうでして、もう棄ててもいいようなことをおっしゃるので…

いや、いただくことはできません、うちにはPM37MDとRX-MDX5がありますし。

というわけで、ダメモトで修理を引き受けることに。

 奇 抜 な 意 匠 が 冴 え る 「出 島 形 」 

csd-md5title2.jpg (15080 バイト)

 C S D - M D 5 編 

 

 

csd-md5-004.jpg (18805 バイト) 型番ではワカリマセンが…こんなのです。

本当に出島ですよね…

 

ちなみに検索を掛けると海外のサイトに多数ヒットする、

ワールドワイドなMDシステムであります。

csd-md5-005.jpg (16483 バイト) 電源投入。FL点灯。

お約束のデモ表示です。

 

症状としましては…CD読まず。以上

csd-md5-006.jpg (18496 バイト) こいつの特徴としましては…

なんと、電動パネル。

コブラトップもびっくりです。

csd-md5-010.jpg (20254 バイト) 友人の滞在時間もそれほど多くないわけですし、

与えられた時間も少ない。

 

早速分解を開始しましょう。

csd-md5-011.jpg (20079 バイト) サイドにバスレフポートを装備しています。

まずはコレを取り外すことから始まります。

csd-md5-013.jpg (23782 バイト) 構造としましては…最悪。基板は筐体に直付けされています。

上側と下側の基板やドライブ間は短いケーブルで繋がっていますが、

融通が利かなくて大変です。

 

さて、とりあえずピックアップを疑ってみます。

csd-md5-014.jpg (18192 バイト) ケーブルにこのような磁気巻物が施されています。

MDなどのノイズ対策なのでしょうね。

csd-md5-015.jpg (18837 バイト) ここにももうひとつ発見。
csd-md5-017.jpg (18910 バイト) かなり掘り返して、ピックアップに到達。

なんと、今出来のコンパクトデジカメよろしくレンズにシャッターが付いています。

これは埃・ヤニ対策にテキメンですね。よって、レンズも綺麗。

 

ここの機能を疑ってみましたが、動作は正常。

csd-md5-018.jpg (19317 バイト) ここからがまた、チマチマとした闘いでした。レンズ脇の可変抵抗をいじっては組んで、

試してはばらして…TOCは読むようになったが、再生できない。

 

最後は様々なケーブルの取り回しを変更して、電源を活かしたままCDを読ませて抵抗を回すと…

再生キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

csd-md5-019.jpg (17210 バイト) 早速試聴とあいなったが、

こんなにヘチョイ音で大丈夫なのか…と心配していたところ

 

大事な物を付け忘れていた orz

csd-md5-020.jpg (12992 バイト) ディスプレイも磨いてバッチリ。

筐体洗いはさすがにできませんでした。

元通りにする自信が無いです。

csd-md5-021.jpg (18518 バイト) 整備後全景。

意匠はなかなかですよね。

紺色のサランネットがいい感じ。

 

ていうか、最近のMDシステムのデザインがどうしても

若年層向けになってしまっているのか…

csd-md5-022.jpg (13353 バイト) まあ、それなりの歳を重ねて予算にも余裕があれば

MDコンポを買いますか、普通は。

あちらは木目とアルミで落ち着いた意匠の物も多いですし。

 

ディスプレイ左下の表示はサラウンド機能(Q-SOUND)、重低音T-BASS(3段階)

そして固定EQ(ROCK-POP-JAZZ)などなど。

csd-md5-023.jpg (16034 バイト) さてさて。コブラトップのようですが、頭ではなくアゴが出るだけに…

 

まあ、カッコイイですよね。ただ、コブラトップが天地方向に余地が必要なように、

コイツは据え置く土地の広さが必要ですね。

csd-md5-025.jpg (18938 バイト) スリープタイマーをセットすると

ディスプレイが減光するようになっています。

細かい心遣いがいいですね。

csd-md5-026.jpg (17200 バイト) そして、これがパネルに仕掛けられたキーなど。

MDエディットや文字入力を中心に担うようになっています。

時計等の設定は本体側にあります。

リモコンは失くしたそうでして、細かい設定がリモコンに依存しているかは

わからずじまいでした。

csd-md5-024.jpg (13321 バイト) そして…
csd-md5-027.jpg (17520 バイト) 動作を確認したのち、友人宅にお帰りになりました。

 

いつまで頑張れるかわかりませんが、この個体にとっては

今が一生のうちでの折り返し地点となることを祈って。

ちなみに音に関してですが…嫁曰く「イマイチ」とのことでした。まあ、巨大なバブルラジカセに慣れた耳ですし…

私的には、カジュアルで聞き易いといいますか。低音がやや弱めです。EQはPOPが良いですね。

 

今回の遊興費

nothing…

バブルラジカセを愉しむ頁に 戻 る

2005年8月21日作成開始

2005年8月22日作成完了

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送